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Baku 麦 @_baku89 Hokkaido, Japan

Baku Hashimoto 橋本 麦・video director・visual artist・coder・https://t.co/03yE5iGxRI・SFPC alumni

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Joined Twitter 7/21/11


特殊印刷でビックリマンシールの背景みたいなグラフィックの入稿形式が気になる…。 色空間に新しい次元を足す時に、それがどういう風にプレビューされるかをシェーダで記述出来る仕組みも必要そう グリッターみたいな質感だったり、必ずしも「色… https://t.co/BLlwZdw43q#glisp で今カラーピッカーUIを再考してるのですが、色空間の次元を自由に拡張出来る仕様も考えてます。印刷でいう特色や、3DCG用のマテリアルの各マップ、あとはUIデザインでも今後haptic feedbackが進化すれば、R… https://t.co/4r5Bd65SeW @jamesgpCGI Yes I implemented the viewer states (mouse interaction system in the viewport) for them in Python. I ca… https://t.co/T5bof1tHTY @jamesgpCGI yes I did. Here's the repo, though they can only work under Indie licence. https://t.co/fgTwTROtEA有人運転で有観客ライブに行きフィジカル音源を買ってリアル書店で紙の本を実物のお金で買う
Retweeted by Baku 麦有観客ライブ、レトロニムの一覧に追加される時が来るのかな... https://t.co/RkwGqiYhZV https://t.co/Eib25GrnURDの新作、例え話としてだろうけどパクリって言い切る所もすごい良い https://t.co/LsYek8bbcGI don't even know a theoretical foundation on comp-sci for what I'm doing in #glisp as I'm just a art college dropo… https://t.co/BbaJYe0504 @naoto_hieda 仕様だったのが関係していると思います。2つめのrectは rect2d/point-size(左上 + サイズ)で書き直すとうまく逆評価がかかりました! (自分で作ってなんなんですが...) https://t.co/bBR64gurgO @naoto_hieda ご返信おくれてすみません!僕もイマイチこの挙動分かってないです…。一つ考えられるのは、rect2d型(要素数4の数値ベクタ)の引数1つだけを取るので、その値の中で部分的に逆評価をかけようとすると変になる。… https://t.co/E396eBO0Qd
10/27
2020
Wikipedia:多数の言語版にあるが日本語版にない記事 https://t.co/GyhMKqV8Eu
10/26
2020
@naoto_hieda 聴覚は視覚以上に、生の入力データを高次の要素へと畳み込む処理能力に環境の影響が強そうですね、英語学習してて痛感します…。幼少期に全盲だった方が何かの拍子に視覚を手に入れても、網膜に映る像から「遠近感」を再構築出来ないのでかえって知覚のノイズになるという話を聞いたことがある昔から近視のパートナーの眼鏡をかけた時も、単にピントがずれるというより風景が小さく見えて、視界が歪んで見えないの?って聞いたら歪みなんて感じる?と逆に聞き返された 「自然に感じる遠近法」の知覚は、目の解剖学的機構もそうだけど、生活習慣からも後天的に形成(調整)されるものなのかな子供の頃地元の青少年科学館に魚やトンボの視覚を体験できるという触れ込みのヘッドギアみたいなんがあったので試しに被ったっけ、像がダブったり歪んだりしてて、こんな見え方してお魚泳げるんかよと本気で心配した @naoto_hieda This is why most of animals including even lower life forms see objects with not absolute size but ang… https://t.co/bzu706sWtEI wonder what we think “perspective” might be just a result of our eyes’ structure. If it were like a tube that con… https://t.co/kZSl2KS21W @ArmkKoji 強者っすね、、なるたけ筐体コンパクトにしたくて、フロントベイなしのケース探してたんで参考にします! @ArmkKoji 二台目のGPUを縦置きしてる感じですかね...? このケースだとどういう風に固定していますか? (全然知らなくてすません🙏) @ArmkKoji あざます! ちなみに荒牧さんGPU構成2080 x 2でしたっけ? @FMS_Cat ありがとうございます! ゲーミングモデルっぽくないデザイン、なかなか希少なので情報助かります‥ヘアライン加工も透明な部分も無しのミニマルなATX対応PCケース、おすすめありますか.. https://t.co/gFccSkrbJl
10/24
2020
for my reference https://t.co/PbIxQiHtU7 @tomoya_nonymous Faustの場合 @ がそれに当たるかもしれませんが、例えば $ から始まるシンボル名を予約語にしておけばローカルスコープで上書きされる心配もなく一意に名前解決出来るかもなーとか思ってました... @tomoya_nonymous * 型推論 @tomoya_nonymous 結局やろうとしてたことは一種の型推測だとここに来て気づけたので、TypeScriptや先ほど紹介してくださったGoで作る処理系などの静的解析がヒントになりそうですね… @tomoya_nonymous Faust、構文だけは一時期試してた実装に近いです。値にメタデータ付与するんでなしに、ある種のコンストラクタとして ($angle 20) や ($slider 20 :min 0 :max 10… https://t.co/bt5SVkQEY3 @tomoya_nonymous アトリビュートと言語実装、JSDocやTypeScriptのようなものが浮かんだりもするのですが、むしろ元の言語のスーパーセットとして型情報などをくっつけるやり方のが一般的なのかもしれませんね..… https://t.co/2cIdqcPehj @tomoya_nonymous 高速化でいうと、ASTの一部を変更した時の差分評価なんてのも考えてたのですが、その場合も def のように env を破壊的に編集するような特殊式の扱いにも悩んでたので、一旦全てのシンボルをユニー… https://t.co/eKIm3CENmt @tomoya_nonymous 現状read→evalの直結なんですが、その間に各ASTにGUI表示用のアノテーションを振るようなオプショナルな中間処理(CLI等ではスキップして差し支えない)を施す、という方法がなんだか良さそうです。本当に助かります...! @tomoya_nonymous あ~、中間表現として関数を表すシンボルを全て(スコープのIDを振るなどして)ユニークなものに置き換えてあげると実際の評価以前に名前解決できるという寸法なんですね。GUI向けのコード(?)には、関数… https://t.co/SHIlO8Zbs7うーん #glisp #AdobeResidency https://t.co/zfSZR5CovH
10/22
2020
生八ツ橋の皮、概念を食してる感覚が好きでわりと買う https://t.co/f3CTGsK7hhimai - Twilight feat.Pecori 2020.10.31 release🌐 https://t.co/hFDCWTNZ9b
Retweeted by Baku 麦 @CodrinMihail Yes we tried to make this but completely failed🥟 https://t.co/zjxebV20vZhttps://t.co/qfH7ddwsoYI find visual programming languages are often ‘locked-in’ to the software systems that contain them, and in many ca… https://t.co/mCXiH6yrEn
Retweeted by Baku 麦
10/21
2020
https://t.co/jS2RmCzOzKhttps://t.co/hzQBc9Cwcr
10/20
2020
この年の忘年会インターステラーの話しかしてなかった https://t.co/wPKzU7awhWTENETを観るとひとまず嬉しくなれるので6回目観てきた 今すごく嬉しい
10/19
2020
宇多丸、『TENET』を語る!【映画評書き起こし 2020.10.9放送】 https://t.co/iUWJ40spzs
Retweeted by Baku 麦 @kanyewest All I have for you is a word: TENET
Retweeted by Baku 麦建設業界でのKYの意味 https://t.co/uzwrzFeQLR https://t.co/VRGEIMbgGN
10/18
2020
A channel ID for @adultswim & animation for Adult Swim Festival 2019 https://t.co/YhRLNgCjNs
Retweeted by Baku 麦🍂 https://t.co/tN0CJJtRkR
10/17
2020
And you might have experienced the value unexpectedly jumps on click because the most of legacy UI watches absolute… https://t.co/Ogj7PHyCQ6Although this type of UI is ideal for angle value, there was a trade-off between compactness and precision and thus… https://t.co/Cp1W9qsFzT...and this is my improved rotery knob #glisp #AdobeResidency https://t.co/JQk5M81ttzAutomatially switches color scheme base on a canvas background. #glisp #AdobeResidency https://t.co/2kWYD8tbN5
10/16
2020
And Bezier Curve SOP in official ;) https://t.co/sK9ekxo8vHI've waited this sort of direct manipulation features by viewer state improvements. If only there were timeline mar… https://t.co/HfIbj9rSsMイノウやるから久しぶりに同期させてる https://t.co/PbSHttTdlq
Retweeted by Baku 麦Cuusheさんの新曲“MAGIC”のMVを アニメーション作家の久野遥子@kunoyokoと作らせて頂きました 宜しければ見て下さい。 https://t.co/ps0GkaQcGY https://t.co/YIl3HoaEK1
Retweeted by Baku 麦
10/15
2020
@hugozap That's what exactly I was looking for! Thank you for telling me;) @snotskie Thank you for the advice! I'll consider to adopt "super" to identify Windows key on win and command key on mac ;)`capture-bind` asynchronically returns a path-like identifier for each bind. e.g. "key/cmd+shift+a", "gamepad/2/up… https://t.co/DstLlj4PMqNow #glisp supports various kinds of input devices (keyboards, gamepads, and MIDI controllers for now) to run speci… https://t.co/Dh0DzMqS7ADoes anyone know cross-platform representation standard for hotkeys? e.g. "mod+a" stands for "cmd+a" in macOS, "ctrl+a" in windows
10/14
2020
Cuushe's new single & video "Magic" out tomorrow https://t.co/XEbdPBF7tH
Retweeted by Baku 麦🍡 https://t.co/SjUWNx2btl【インタビュー】自分のゲームを笑われたって構わない。『Everything』『Mountain』にこめられたアートとは何か?鬼才の開発者David O'Reilly氏ロングインタビュー https://t.co/0iL3cx1JrI https://t.co/BbaM1fiPar
Retweeted by Baku 麦
10/13
2020
イノウのMV化されてない曲で一番好きなのイースタンのコンピに入ってるやつなんだけど配信されてない https://t.co/HyhxcA9n10No collection of "Graphics, with a side of Lisp" would be complete without @_baku89's incredible #glisp project: https://t.co/rLc2GaT21M
Retweeted by Baku 麦fun https://t.co/PmJdYGqoli
10/12
2020
はな はな https://t.co/6DpIsnBOZc
10/11
2020
https://t.co/9ZjcwA5PAr
10/10
2020
@jyouryuusui PolyPath SOPはどうでしょうか?(ご存知でしたらすみません!) https://t.co/HfeDUBnlJJ物理学者 @hashimotostring さんによるTENET評! >>> 時間逆行映画『TENET』の謎とは何だったのか? 映画に魅了された物理学者、橋本幸士が反芻する https://t.co/6227GxzSMN #boundbaw
Retweeted by Baku 麦2K commits https://t.co/we43GLfWP3 https://t.co/NNAex57Gr3
10/9
2020
@gabin ダサい人しかダサいと思ってなさそうだったんで安心しました、、UDL Podcast第二回目は伊藤ガビンさん(@gabin )です。実はエキソニモとは深い関わりがあり、常にBoundaryを彷徨っていると言う共通点も #exonemo #undeadlink https://t.co/S3FMSA4Cg3
Retweeted by Baku 麦https://t.co/hvnbOwTi8U
10/8
2020
statically-typed Lisp, just for my reference https://t.co/bIDwMcXOw5
10/7
2020
この先仮にメートル法が普及したとて、単位や座標系に残される唯一の帝国主義が「経度」なの面白いhttps://t.co/wPxEYdCfEK
Retweeted by Baku 麦本筋とは関係ないけど、単位の定義の歴史面白い 身体や大地に由来する定義 (インペリアル法とか) から物理的不変量に改定される過程で定義が循環参照になったり (kg⇔ℓ) あと、経度だけはどれだけ測定精度が上がっても原点やジオイドの… https://t.co/9rWsGzvucz
10/6
2020
An attempt to visualize in three dimensions an incising meandering river; flow from top to bottom of image https://t.co/E526427qOi
Retweeted by Baku 麦
10/5
2020
「意図的な穏健派」に立って双方にマウントを取りたい訳ではないので言っておくと、日本の公教育の体育のあり方が嫌いなのと同じくらい、(SNSで断片的に観た範囲で) ああいう予定調和的に憤ってもらう場をセッティングするやり方も嫌い アメ… https://t.co/mq0frTuw9zフィンランドの校長が日本の運動会を視察、Youは何しに-と裏表の関係のまた別のポルノという感じがするTENET
10/4
2020
✨my new ep✨ 🌑not holy drone🌑 from surf art by Daniel Junqueira ⬜️ # 68 x ◽️ # 9 1 ▫️ # 9 5… https://t.co/t6sL6moMqP
Retweeted by Baku 麦 @Eyori_jp 俺北海道なんで笑 @Eyori_jp 4次元の金太郎飴の話インターステラーの時もしてましたね キップ・ソーンというエキゾチック天体オタクが居たことで逆に映画人として情感を描くんだと意地になってた部分のリミッターが外れてトンチ駆動に暴走してた感じが… https://t.co/UOVak6p0fB @Eyori_jp いまならこの図が分かりますね https://t.co/2PIY44fFjM @naoto_hieda むずいっす🌪https://t.co/0zZk7fvun7 @ogochan 作り始めた時が27歳、リリースしたのが30歳の時ですね。
Retweeted by Baku 麦
10/3
2020
https://t.co/0JC1nTLW3mあと、最初からDAGをコードとして表現する方法も考えたい それも、パース時にグラフ構造が明示できるような。(SVG Filterが一番イメージに近い)Lispの基本的構文がUIでいうツリービューに対応するなら、これはそのノードUI版 https://t.co/kxtItAc6b6Lisp自体の文章構造としてのASTとは別に、各AST同士の値の参照関係を表現したDAGを内部的に保持することになる その構造いかんで評価の順番もコード内を前後する… (style (fill "black") #item1https://t.co/qhABhJhRJLあと今考えてるのはシンボルを介さない、パスを使ったAST同士の参照。Houdiniの ch 構文にも近いというか。そうなるともうClojureであるどころかLispである必要が無い今まで数値や文字列、ベクタをJSのプリミティブ型で表現していたけど、LispのASTの全ノードをクラスベースで書き直したので、文字列にこれはカラーコードですとメタデータを付加出来たり、参照関係を記録して差分評価するだとかの実装が楽になるI've been rewriting the kernel of Glisp interpleter this week for upcoming fueatures like incremental evaluation an… https://t.co/ki3oMCX7RRマニュアル操作性とプロシージャル性は本来トレードオフの関係には無いなずなんだけど、多分その中間的な立ち位置のクリエイター層がそもそも薄い CGでも、MG文脈でチマチマ動きをつけるのが楽しい人と、VFX志向の強い人できっぱり分かれるHoudiniの機能強化、全然自分みたいな使い方をする人は主要なターゲットでは無いのを実感する Cinema4DとHoudiniの狭間でしんどい
10/2
2020
テツ and トモって、ジャージが赤と青なんですよね(意味深
Retweeted by Baku 麦TENETのことが好きでも嫌いでも気にかけてくれるだけで嬉しいです
9/30
2020
https://t.co/vpBcU5m9Pahttps://t.co/6BrrHGWiEO
9/29
2020

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