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R.Hoshiba 干場 良光 @HoshibaH sapporo→okusiri-island

in execution with bricolage-β/60rhkappa@gmail.com/r-h923.hatenablog.com

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Joined Twitter 10/10/16


自己否定、自己中心主義否定、人間中心主義否定はミニマリズム、還元主義に帰結してモダニズムは、完成された。ポストモダニズムは人間中心主義否定から始まった。人間中心主義否定を前提としてポストポストモダンの時代の現在は新唯物論、アニミズムがクローズアップされるのか?
11/29
2020
❣️ https://t.co/A9yHfC0Iwm
11/28
2020
@yoshimuramanman @akira_yanai 私も小説には一切興味のない一人です。本は時々読みますが。
11/21
2020
スペキュラクティブデザイン;思弁的デザインオンゴーイング:現在進行形記号論は、言葉や文字の世界だけではなく、創作の問題を考えるときに有効だ。
11/20
2020
ゴールズワージー https://t.co/urasnHV0PQ
11/19
2020
@ANOMALYtokyo この黄色い上っ張りを、着こなせる東洋人は少ないかもと思ってしまう。
11/18
2020
❣️ https://t.co/hhNOspa8r0
11/17
2020
foundart-23 https://t.co/22pb452OyY
11/16
2020
@parplume 私なりの「絵画とは何か」への解答。「宇宙の構造や在り様をエンタメ要素を交えて図解すること」です。 @shirahamamasaya @akira_yanai 私がみたことがあるのは、札幌で、近美で。「現代作家展」かも。絵画とは宇宙の設計図をミニュチュアで、エンタメ要素も加えつつ描くことかしら。人間がやることだから、宇宙に比べたらどうしてもミニュチュアになる。 @akira_yanai @shirahamamasaya 多分、当時のことだから、現代作家展か何かだと思う。展示スペースの壁から藁の様なものがセセリ出ていた様な、、、。 @akira_yanai @shirahamamasaya 宮前さんって、10年、あるいは20年くらい前に近美のグループ展かなんかで2、3度見たことがある様な。素敵な作品だなーという記憶だけが残っている。
11/15
2020
@KAGAYA_11949 @moondotorg こんなに星っていっぱいあるんだ。一つ一つの星は重力を持っているのだろうし、引き合ってぶつかって、一つの大きな星になって、地球のようなのがまた一つできる。 @sh_s_sh_ma 酒飲みはお金がたまりません。酒代は高くつく。 @sh_s_sh_ma 無駄にお金を使わない。倹約家である事。悪い言葉で言うと「ひたすらケチ」に徹すること。ここに創る楽しみがある。 https://t.co/vYzZKsTTOq
11/13
2020
どこの業界も同じなんだね。 https://t.co/hEl29CJxNw @mmmegumi @emimura それが結構マウントの取り合いになってたりしているとも思う。無償の贈与は寧ろ、都会の人間関係にこそみられると思う。 @mmmegumi @emimura 親切というか、お節介というか、、、、。いただいたら、それに見合う様なものをお返ししなければいけないので、いただく時はちょっと鬱陶しい。畑とか持っていて、ネギやら大根やらいっぱい取れてたらお返し… https://t.co/MWOMG8b7Z2「連続と断絶」飯盛元章著 人文書院を読んで考えたこと。世界のモノは断絶しながら、連続している。この断絶が心地良く真実は美であることを教えてくれる。ウォーホールは同じ版を並べて連続させているが、色彩で1枚1枚を断絶させている。連続していない色彩の配置と同じ画像の繰り返しが心地良い。 https://t.co/5KczWSVAd5 @parplume 段ボール箱の感じが❣️
11/10
2020
組み合わせと言ってもいい様な https://t.co/YGQhPGgceI
11/9
2020
@makotoaida 水原希子ちゃんとかコネクト、ハイブリッド、bricolage
11/8
2020
@goro859 @DOMMUNE エッ❕そうなの?漫画家として、ポピュラリティーを獲得した人と、特殊漫画家を貫いた人なのに。リスペクトしあってたんだろうか?bricolage-β-ph 3 https://t.co/pOP2NWVmuP
11/7
2020
創作論2 https://t.co/964h9PHwNr
11/5
2020
見立ての活動の中に、芸術=アウラは認められるということかしら。 https://t.co/qNAC14yWqI
11/3
2020
bricolage-β-ph 2 https://t.co/TNJkYsKUW7
10/30
2020
bricolage-β-ph1 https://t.co/eJPTfQXoBN
10/29
2020
@FP05078234 @kathakishi bricolage -β(もう一つのブリコラージュ)27/10の海の匂い:春夏の磯の匂いというよりも、飲料水の香りだった。 https://t.co/Z2gliUnHyv
10/27
2020
幸せと仕合わせネ。 https://t.co/S5GBg3Wjhv @muik99 返信ありがとうございます。そうだったのですね。 @muik99 世界の起源の絵を描いたからかしら。
10/26
2020
オリジナルなんて、この世界には無いのだけれど、既視の残片をハイブリッドして物的、知的に新しいモノを創作することは可能だ。
10/22
2020
@hsgwhks オリジナルは、20世紀に神の代役として芸術家に価値を与えるために祭り上げられたことばだと思っています。発想を変えること、物の見方を変えること、組み合わせを変えることで新しいモノは生まれるのではないでしょうか。 @hsgwhks つまり、真にオリジナルなモノは無いが、新しい作品は生まれ得るということなのでは?と思います。
10/20
2020
@akira_yanai 返信ありがとうございます。 @akira_yanai ハヤトチリをして番組に好感を抱いたけれど、初期の作品は影響を受けてもいいけれど、代表作は影響を受けて描くべきでは無く、完全にオリジナルでなければならないという、番組のディレクターの判断によるものかしら。完全なオリジナルなんて何処にも存在しないのに。乞児鬼の修行をする仏教の文化。それをモチーフに絵を描く白隠。1960年代のヒッピー文化やポップアート、70年代のパンクの美意識にも通じる様な。
10/18
2020
二葉亭四迷もパンクな名前だ。
10/17
2020
@makotoaida いくら丼かと思ったら、太陽かしら🌞 @_satoketa 概念によるコラージュって、多分創作のことで、批評の対象は創作品だという理解で良いのでしょうか?
10/15
2020
@zhtsss エッっ!こんな小ちゃいの?
10/14
2020
王様のブランチで絶対に紹介されない映画『揉めよドラゴン 爆乳死亡遊戯』を俺が勝手にご紹介!!観ればIQが音を立てて下がること間違いなし!!観てもあなたの人生にプラスは一切無いと自信を持ってお約束いたします!!!!!! https://t.co/uudhjcBkiL
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光「人文系の学者」に対する人々の反発は、平たく言うと「趣味で食ってるくせに」という思いから来るのだろう。「趣味ではない」ということをどう納得させるかは結構重要な、しかし案外難しい問題かもしれない。
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光芸術は役に立たないし、その研究もまた役に立たないだろうなあとは思いますが、そもそも役に立つとはいかなる状態か。言葉の定義をしないと、社会は、生きることは、人間は、空気は、水は、地球は、宇宙はなんの役に立っとるのか答えてみろっていう話にしかならないですよ。
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光 @isozaki_mippi でも、ビリは嫌なんでしょうね。
10/12
2020
海坊主現わる。 https://t.co/ePJbhUnhtH学生向けの論文引用作法マニュアルを公開しました。タイトルにもあるように、「どうすれば"無自覚の盗用"を防げるか」についての説明に力点を置いています。 これから #卒論 ・ #修論 や #レポート を書く方々、是非ご活用ください。… https://t.co/RtDSPW0uxQ
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光
10/10
2020
@GoichiKawasaki @hiranok 地球と似てる。緑色っぽいのは、草かなァ。
10/7
2020
芸術家は売り絵を持っていないと生活できないって、、、。売り絵とは、明確なコンセプトのもとにデザインされたファインアートのことかしら。
9/30
2020
今日はソーシャリー・エンゲジド・アートを扱う授業で、 ボアールの「見えない演劇」を経由しつつ、 モニカ・メイヤー、タニア・ブルゲラの話をした。 あと大坂なおみさんと伊藤詩織さんのことも。 タニアのいう「態度としてのアート」について考える。
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光
9/29
2020
@owlsinmidnight @abokadou トリュフ食べたことない
9/28
2020
#foundart22 https://t.co/SyfIFMApks#foundart21 https://t.co/nQT67u8SxI#foundart20 https://t.co/fFfDfe3YJr
9/25
2020
防波壁にぶつからないためのマーキング#foundart19 https://t.co/W7UMgvp16I#foundart18 https://t.co/EFRpffCB7h#foundart17 https://t.co/oarLJhFGoghttps://t.co/AG67coitpy
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光嵐の翌日でした。#foundart16 砂浜に貝 https://t.co/7XWWHarzHB#foundart15 https://t.co/n2JZJeQulR
9/24
2020
「モノが生きている」越境する芸術と音楽。 SIAF2017レポート(1/4)|Webマガジン「AXIS」 https://t.co/WtpnbhjpIe野葡萄ってこんなの。 https://t.co/zcmNvi6KZw栃の実と野葡萄の焼酎漬けけ。打ち身や捻挫に効くとのこと。 https://t.co/Ht9OLHg9H5
9/23
2020
壁面インスタレーション再度 https://t.co/P6IlVEvSOJだから難しそうと構えられるとちょっと残念で、そんなことはないんです。私は作者なので自作の第一の観客であり、第一の批評家であり、第一の宣伝者であり、第一のアーカイビストですが、それは特権的であることを意味しない。第二、第三の批評家やアーカイビストと対話することが本当は楽しみです。
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光朝焼けの静かな海。虹の柱が立っていました。 https://t.co/WYxbQ5PDOF
9/22
2020
最新の哲学の概念を、実証するためのアートは、芸術の創作と言えるのだろうか。「テキストに内在する論理の齟齬や不連続から、現にはないが、しかしあるべきとしか思われない読みの筋を浮かび上がらせることこそが問題となるからだ」(近藤和敬『ドゥルーズとガタリの『哲学とは何か』を精読する』23)。カッコいい言い回し。
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光
9/21
2020
ピカソは絵だから、どう描いても良いのだと、絵で自由を表現した。絵の魅力は自由を表現出来ることにあることを示した。一方で、ピカソなりにルールは作ったのだが。
9/20
2020
未知に出会うために|Ryomitsu Hoshiba 干場良光 @HoshibaH #note https://t.co/ltbsRklXDk 人間中心主義以降の創作について
9/19
2020
音や熱やリズムなど色々感じてはいるんだろうね。植物もsubjectたり得るし、というかsubjectであるということ。「話しかけながら、水をやったりお世話するといい」というのは、関係としては正しいことになる。人間の思い込みが勝ってると思うし、コミュニケーションがとれているかは、別問題だが。昨年、インターネットニュースでこの事実が発見されたと報じてたっけ。
9/18
2020
アンケート「とてもよかった」100%! 番組は9/23(水)までご視聴可能! お見逃しなく! ☆番組URL: https://t.co/kaKAeEta3T > 斎藤環×與那覇潤「コロナによる分断を越えて、『対話』と『同意なき… https://t.co/0S1SpgSQzr
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光豚ばら肉のバルサミコ酢煮込みをこさえた。うまいで。 https://t.co/MblSkYscH9
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光やっぱり植物も感じているのか。「危険を感じている」ということだが、ハサミで葉っぱを切られたり、虫に葉っぱを食われたりしている時、その信号は植物全体に伝えられるようだ。フェイスブックの広告で、歯石取り器具を注文したら、外国訛りの日本語で、確認に電話が来ました。しかも、非通知で。大丈夫そうではあるんだけど、なんか心配。以前は、包丁研ぎを注文して、ガッカリしたのだけれど、、。渡辺志桜里 《lost wax2》 WATANABE Shiori、 lost wax2、 石、 蝋、 紙、 H20 × W30 × D20 cm、 2018 - 「ノンヒューマン・コントロール」[ 9/12 (sat) – 10… https://t.co/Peprg0Qejt
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光
9/16
2020
「肯定の哲学」保坂和志だったっけカナ、、、。
9/14
2020
感じていることをわざわざ感じようとしなくてもいいし、感じようとした時点で感覚ではなく言語になっている。
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光明日はデザイナーの山縣良和さんにインタビュー。世界を肯定する装いとは。作ることとはどういうことか?について聞いてみよう。
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光
9/13
2020
敬愛しております https://t.co/Y5XCAhByCm
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光愈々明日でファイナル❣残暑払いにいかがでしょう。 https://t.co/kQakYS6hEJ
Retweeted by R.Hoshiba 干場 良光 @tanizakihikari そして、マルクスの唯物論と精神論ではない物質、拝金主義がマッチしてしまったような。唯物論の人がそのまま物質主義、結果主義に移行したような、、、 @tanizakihikari なるほど、、、、
9/9
2020
@yu_kurosaka 日常生活もプラスしてあげて。 @hirobay1998 今時のこのタイトル、面白くて仕方がない。私は読むことは可能ですが、発語は出来ない。佐々木監督は複数の人との会話の中に混ぜて発語できるの?
9/8
2020

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