Sign in with Twitter

Username:

フリーランス18年目のディレクター/デザイナー/イラストレーター(作風は3つのスタイル)|大喜利はクリエイティブジャンプの鍛錬|デザイン系イラスト系の発信はしますが、ビギナーに迎合して業界水準を下げるTIPSとかは投稿しません|イラストのWEBサイトはコチラ▼

896 Following   4,807 Followers   24,121 Tweets

Joined Twitter 2/16/12


@eggmen8 ニッチな飲み屋は充実してそうですねw @eggmen8 山田くん、Milesさんに座布団…もとい、宿泊チケット10枚差し上げて! 今日はお宿に恵まれますように😁 都内のワーケーションでオススメあったら教えて下さい!仕事って誰に評価してもらうかで人生変わるし、誰がどのタイミングで過去の実績を見るかも知れないので、常に恥ずかしくない仕事ぶりを心掛けようと要所要所で思うこんな感じで普段何気なく過ごしてるなかでも、意識しないだけで色んなプロの仕事ぶりに触れてるわけで、それを意識することでデザイナーとしてのアンテナや視野が広がる気がする 観察すること・疑問に思うこと・調べること・体感すること…etc キャリア関係なく引退するまで続けるんだろうね😄 @anzuluna 今の声優さんの場合って、キャラによって全然違う声を使い分けるので、前者の人が多そうですよね (そもそもオーディションの時点で) ちなみに、大人になってからキン肉マンに出てた声優さんが、同じ回なのに違うキャラの声をやってた節約演出を知って面白かったです今週・先週と声優さんのアフレコに立ち会って思ったのが、普段はアニメの絵と声を一緒に聴いてるからキャラの感情が入ってくるけど、原稿の文字を追いながら声だけ聴いても感情がしっかり伝わってくるし、そこにリズムと抑揚も加わる また1つプロフェッショナルの仕事ぶりを垣間見て勉強になった @anzuluna しかも、くだらないセリフを言ってもらってるのに、制作側の拘りでリテイクしてもらうのが申し訳なくてヒヤヒヤしました😅 @michidesign0809 コロコロ対策で3回くらいは乗り越えられますよねw あと、何気に液漏れして結晶化してるときもあるので、それを拭いてあげたり @DOUGH_SMILE 前は限度額の¥20.000まで常にチャージしてたんだけど、無くしたときあったのと、コロナで電車乗る機会が減ったのでチャージに疎くなってるw @DOUGH_SMILE まさに! 実は財布がなくて、でもそんなときのためにキーケースに千円札数枚入れておいて助かった😅 (財布はリュックの底に入ってたことに後から気付く) @anzuluna ですですー デザインのディレクションと違って、声のニュアンスって伝えるのが難しいですよね 語彙力というか、語彙力云々とはまた違の話というか でも、さすがベテランの声優さんはそこのキャッチが長けてるなぁと感じました @DOUGH_SMILE 急いで駅に向かったらパスモのチャージ切れで危うく1本逃すところだった😅 でも、こういうのって重なるんだよねー @DOUGH_SMILE 実は直前まで開始時間を勘違いしててアタフタした😅 @eggmen8 天狗かカッパで悩みましたけど、結果的にカッパをチョイスしてもらってよかったですwアフレコ in 恵比寿 今日も大御所の声優さんに声を吹き込んで頂き、もう、月に代わっておしおきされてもいいです🌙
9/27
2022
なのに後者を助長するメンターというこれまた胡散臭い仕事が存在するのがレ・ミゼラブルだよね一緒にお仕事してる製作者仲間には「この仕事が好きだから」「クリエイティブのチカラで社会貢献したいから」人がほとんど 片や時代的なトレンドや広告に流されて「家にいても出来る」「楽して儲かる」みたいな思想の人とでは、マインドからして… https://t.co/iEnQVcdnUv @DOUGH_SMILE 遅ればせながら誕生日おめでとう🎉✨️ (NY時間ならまだ当日と無駄に開き直りつつ)本日の顔合わせ会、参加者全員の服がモノクロという、ある意味シンパシーを感じた 今後のアレコレが楽しみな面々 @tomishu ずっと昔、カラオケをご一緒した時、とみしゅうさんがミスチルのHANABIを入れて「まぁ練習ってことで」と仰ってたので、本番はいつだったのかなぁと気になりながら10年くらいが過ぎましたが、まぁそれはさておき、お誕生日おめでとうございます🎂 @datanojikan こちらこそ、いつも構成へご理解ありがとうございます😁トツカ先生いつもありがとうございます! https://t.co/aMgdTKhuVL
Retweeted by トツカケイスケ/デザイナー・イラストレーター【4コマ漫画デビュー!】 ウイングアーク1st様運営の「データのじかん」で、 4コマ漫画になりました。 トツカケイスケ先生の優しい絵柄とキレのあるオチから生まれるギャップがたまりません。 そしてデータ活用DXレスラー時田大夢とは!… https://t.co/B0rP8wsljw
Retweeted by トツカケイスケ/デザイナー・イラストレーター @T_IPPONGP 歯が全部抜け(る)連載|4コマで学べるビジネス用語 #タイムくん 今回のテーマは『プロレスとDXと私』 なんと、AIやデータ分析の業界で注目を集めるマスクド・アナライズさん @maskedanl に登場頂いております! ▼マンガ本編はこちら… https://t.co/4P3fO19h8Y @USdeKosodate 噂によると、ジュラ紀の地層からSECOMのものと思われる防犯カメラの化石が発見されたとかされてないとか… @eggmen8 ありがとうございます! まさかMilesさんから、ケアのアドバイスをいただけるとは😁
9/26
2022
さて、かかとの角質でも取ろうかな視座を下げてる多数にアプローチするのもいいけど、製作者たるもの、視座を上げて母数を下げても「解る人に響けばいい」という考え方のほうが、ステージアップに繋がりやすいし、敬意を感じる @designdoor なんなら江戸時代のわびさびが諸外国含めて今のデザインに影響を与えてる程ですもんね! メディアとしてのニーズはあっても、メディア自体の価値であって、そこに携わってる者の価値であるとは言い切れませんからね… https://t.co/G5VcLePZZf昭和レトロな要素も入れつつ、今っぽさも問われるデザインの難題に直面してる でも楽しいのと、昭和生まれなことが武器になってるのが幸いしてる😄 とはいえググれば「ぽい」デザインが直ぐに出て来る昨今で、「ぽさ」を優先して与件の本質を… https://t.co/VAle3E0y0H @we_creat @office_io ハナさん、アーティースト活動に腹を据えてからすごい勢いで飛躍されてますよね! やっぱ自分の才能に気付くことや、他の誰かもそれに気付いて力添えをすることで歯車が回るんだなぁと、SNS越しからでも感じます! @designdoor 僕もWEBの案件沢山してるので、決してWEBデザイン自体を揶揄してるワケではないですが、オンラインでしかデザインの力を発揮出来ないのに、広義で「デザインとは」ってのをWEB界隈の人が語り出してるのは、業界的… https://t.co/wBKjGi6en0 @ShinokiDesign ケルビン度合いが美しいですね✨️ (それっぽいこと言ってる風でかなりアバウトなリプw) @designdoor 北風のやり方をデザイナーが受け入れて、やれ「機能」だ「トレンド」だ「セオリー」という言葉によって盲目というか責任の所在をそこに預けてしまうことで、本来デザイナーがやるべき事を放棄してることになると思うんですよね @designdoor 仰りたいこと解る気がします! 特にWEBでいう機能重視のデザインって「北風と太陽」でいうところの北風のやり方なんですよね この辺、WEBが勢い出始めの頃にWEBディレクターと何度もバトったのですが、商材… https://t.co/EeNnzClle5 @designdoor 「機能のための機能じゃない」 ホント仰る通りだと思います! (この辺って、身近な例だとゴリゴリのWEBディレクターと揉めるアレと似てますね😁) 機能性で且つ普遍性と快適性、更には環境ごとの地の利的なところ… https://t.co/2pmIcOUTbf @_pikaring ありがと! タイムくん、天下一武道会の前に、宇宙超人タッグトーナメントと天挑五輪大武會やらないと! @_pikaring あ、リアルで会ったときに言おうと思ったけど、数年前に結婚しましたw @_pikaring 鳥よしは、吉祥寺だけで3軒あったはず! そのうちの一軒で、20代の頃告白して付き合いましたw 寒くなる前に今度飲もう! @_pikaring 鳥よしが多い話ししてたから、てっきり吉祥寺に居るのかと思ったw あ、海外勤務は終わったの?江戸東京たてもの園⑤ ル・コルビュジエの弟子であり日本モダニズム建築の巨匠・前川國男邸 戦中で建材が乏しかったなかで、外観は切妻屋根で昔ならではの和風様式だけど、内観は吹き抜けで空間を活かす工夫が見られたり、幾何学的なシンプル… https://t.co/he6ee0jC2J江戸東京たてもの園④ 窯爺が働くボイラー室のモデルとされる武居三省堂と花市生花店はどちらも看板建築(正面を銅板やタイルなどの耐火素材で覆った建築) 都電7500形は千尋がカオナシと乗った電車、大正時代の消防署の望楼はムーミン谷… https://t.co/Meady6Wr0o江戸東京たてもの園③ 湯婆婆が営む「油屋」のモデルになったと言われる銭湯♨️ 関東大震災の復興に向け、町の人達を勇気づけたい想いが込められた豪華な宮造りの外観 湯婆婆は不在だったので名前を奪われず、ひと安心😁 〈つづく〉 https://t.co/1YVghC3URk江戸東京たてもの園② どちらも江戸時代後期に建てられた茅葺き屋根の格式ある住居 室内の様子は行ってのお楽しみ👀 そして、大昔でも用心深い人はSECOMに入っていた事がうかがえる(違うか) 〈つづく〉 https://t.co/bCWt9e0Cww江戸東京たてもの園① 文化的価値の高い歴史的建造物を、元の土地では保管できないので、ここに移築して復元・保存した建物博物館 「千と千尋の神隠し」のモデルになったとされる建物も沢山あってジブリファンにもオススメ! ちなみに来週… https://t.co/SCZCn2AqQ3 @DOUGH_SMILE 結局寝れたの4時くらいだった💤
9/25
2022
寝れナインH軟膏 @ShinokiDesign 色温度が高い方が寒色ってのがまたややこしいんですよね😁
9/24
2022
@climb_creation 今って前奏を減らす傾向にあるなかで、紅の前奏はカラオケの時に自分で早送りしないと申し訳無い気持ちになりますもんね😅 でも、だからこそ前奏やサビとのメリハリが他に類を見なくて良いんですよね!Toshiが色んなJ-POPをカバーするのは、小学生の頃からファンだった僕としては嬉しいんだけど、やっぱり彼の音域を解った上で作曲してるYoshikiの曲(X JAPANの曲)がしっくりくる #待望のニューアルバム
9/23
2022
名前と顔を出して世の中に何かを問うということは、99人の「バカ デブ ハゲ つまんねえ カス 消えろ」と1人の「お前が気に入った 一緒になんかやろうぜ」を得ることだ。割合的にはそんなもんだ。それでいい。なにもしなければそのたった1人の仲間も得られない。あと俺はハゲじゃねえ
Retweeted by トツカケイスケ/デザイナー・イラストレーター
9/22
2022
@acch0415 昔から「備えあればGLAY HISASHI」って言いますからね👍 @acch0415 こちらをどうぞ😁 https://t.co/C8SU5YqDh0 @__cordes 東京の一流お寿司を食べに来るタイミングが思いのほか早くきましたね😁これはぜひ観に行きたい! https://t.co/7qAluK8Ssc @T_IPPONGP ニート島耕作 @oogiri_zamurai 川上
9/21
2022
努力は大事だけど、マンパワーの限界はあるから取捨選択も大事だよね @koko_voiceover おぉ、さすがこうこさん! 僕はこのスタジオ初めて伺ったんですが、担当の方の仕事ぶりがとてもスマートでした😄アフレコの立ち合いin恵比寿 大御所の声優さんに声をあてて頂いて、緊張感と高揚感に包まれた貴重な体験! 詳しくは10月半ばに発表します📝 https://t.co/yw1yHAfKjv
9/20
2022
@oogiri_zamurai 入退出自由久方ぶりの東小金井で生醤油ラーメン 店主は元々京都で和食の修行をしていただけあって、国産小麦で作る自家製麺や無添加・無化調にも拘った丁寧で洗練された一杯 チャーシューは噛み応えのあるロースとトロりとした炙りの2種類頂けるのも嬉… https://t.co/fgYQjgmcm1
9/19
2022
心地良くお仕事が進むお客さんの特徴として、複数案出したときに、ボツ案に関してもその理由を教えてくれるから、今後の提案の参考になる こういうのって中長期的に良質な関係を築くために大事なコミュニケーションだと思うし、有りがたい神戸ジャーナル@kobejournal さんにインタビューしていただいた記事が公開されました! 仕事のこと、神戸のこと、デザイナーになった理由などお話ししています。 読んでいただけたら嬉しいです😊 #神戸ジャーナル https://t.co/GORxDrrGuy
Retweeted by トツカケイスケ/デザイナー・イラストレーター大阪のお土産で頂いた、グランカルビーポテトローストが美味でビールが進んじゃう🍺 #GRANDCalbee #香ばしチーズと黒胡椒味 https://t.co/inQAz2WtcR
9/18
2022
絶好の仕事日和だ☔️
9/17
2022
@catshund_borrow 文字組上手くないデザイナーあるあるですね (書体の形状でそれっぽく魅せようとして逆効果になってるケース) @Ndesigner_Nvlog ホント、こういうことなんですよね😅 でもって、渦中の人たちにはこの2つの絵が同じに見えてるんだろうなぁと…私も過去に上司、クライアントと何度も修正を重ねた物がWeb制作会社に渡して実装された物を見て気分が落ちたのを思い出しました。。 この画像を見るとその時のことを思い出します。 https://t.co/YJdLklv1lw https://t.co/huVef6tVrl
Retweeted by トツカケイスケ/デザイナー・イラストレーター @catshund_borrow ブランドガイドライン作っても無視されますもんね 似たフォントで代用すればいいってのはデザイナーですらいますもんねー しかも出どころのわからない(商用の可否もわからない)フリーフォントを使ってたり… https://t.co/oJZDi6Djaa @catshund_borrow 書体がMSゴシックとかになってたら、もう地獄絵図ですねwほんとこれですよ、データください、こっちでやっておきます!をデザイナーが嫌がる理由…。 相手がデザインリテラシー高ければいいけど、低いとせっかく計算して配置したものを平気で崩してくる(書体変えまくりとかで)のですよ…。 https://t.co/HmxCCkh1HJ
Retweeted by トツカケイスケ/デザイナー・イラストレーター
9/16
2022
@Ocean_c55 メッチャ解ります! でも、自分の絵でそれを表現したいんですよね。 だから、外道かもしれないけど自分のタッチの商標をとって、脳から直接AIを通して描写してもらえたら、どんどんオリジナル作品だせるなぁと思っちゃう僕がいます😁まぁ、実際は悲しさ通り越して怒りが込み上げてくるんだけど、業界やレイヤー的アルアルでもあるから、そういう細部を大事にしない人とはクリエイティブな仕事はしないってのが吉だよね特にグラフィックデザインお仕事だと、緊張感を出すために数ミリレイアウトを変えては検討したり文字組を変えたりするプロセスは地味なようで時間かかってるんだよね だから入稿後に「急な修正入ったのでこっちで対応しました!」って感じで上記したものが台無しになった時の悲しさたるや… @DOUGH_SMILE ぜひお願いするダッチャ⭐️ 最近のお店は、日本人ナイズして臭みを消してるとこが多いんだけど、あの独特の風味が良いわけで、嫌ならラム食うなよ!って思うんだよねw @DOUGH_SMILE 特にラムチョップが好きなんだけど、敢えてクセを無くしてる店が多いから食べ応えがないのがプノンペンというか懸念点なんだよねー 今のところワカヌイかウルトラチョップくらいなんだけど、鈴木さんご存じだったりする?
9/15
2022
久々の神泉 産地直送の生牡蠣はもちろん、焼牡蠣、アヒージョや牡蠣を使ったパスタ・ラザニア・リゾット・パイ包みなども楽しめるので牡蠣好きにはたまらない! 名物の雲丹プリンや食べやすい子羊のローストもオススメ☝️ #BELONhttps://t.co/IKrAGXaa6e @DOUGH_SMILE 小豆さん、こんにちは!大掛かりな部屋の掃除をしてると、いつかの節分豆と再会する「九段下」乗り換えで「油断した」のかもですね https://t.co/EX2zwrAQ4m @anzuluna ルナさんからの嬉しいコメントまで頂けて、今日はもう店終いして飲みたいです🍸笑 @anzuluna そういえば、僕は日本だと作品の配色を褒められる事ありますが、海外の展示に出すと特にそこには触れられません😅 どちらかというと構成や構図の話になりますし、日本だと逆にそこへの評価は目の肥えた人からしか頂かないので… https://t.co/Mkj7u5AtKK @anzuluna 僕もセンスって取捨選択の上手さだと思ってるので、受けてありきなんですよね 日常だと、その経験値・知見を無意識に使ってることが多いから「センス=感覚」っぽく言われがちなのかなぁと あと、アート的な斬新な発想とセンスがごっちゃになってるケースもありますよね @mizuho801 @ykunid そうなると次は四半期を狙いたくなりますね! @ykunid おぉ、新たな発見が👀 忘れないうちにメモしておきます @oogiri_zamurai ラオウ「うんこ漏れちゃった!!」 ケンシロウ「おなじく!!」仕事部屋を片付けないとと思いつつ、2週間と10日が経過してしまった… 今日こそは✨️
9/14
2022
いよいよ明日からディズニープラスで観れるの楽しみ! #四畳半タイムマシンブルース https://t.co/WvSmNtiNsF
9/13
2022
@DOUGH_SMILE そうそう! 裏ドラ乗るかは結果次第だけど、乗った時を想定して更に仕込んでるのがベテランならではのスキルだったりするんだよねー なのに、それに気付いてくれる人が少ないのが悲しい… @DOUGH_SMILE 一般人が求めてるスキルレベルが3〜5くらいだとしたら我々は8〜10を提供する仕事だもんね @ykunid 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」は、まさに令和時代に合った言葉だと思います! @anzuluna WEBは育てて行けるし、グラフィックの簡易ツールは最初の発行部数でジャブ打てるし…みたいなのを考えると広告やCMはギャンブルですもんね だからこそ、クライアントと制作者の信頼関係が大事になるんだろうなぁと綺麗… https://t.co/bG11dC1QBJこれ、結構ある。名刺1枚、バナー画像1枚から大きな仕事につながったり。だからわたしも、一つひとつの仕事に全力で丁寧に向き合うようにしてる。 https://t.co/pB144yMgvk
Retweeted by トツカケイスケ/デザイナー・イラストレーター @ykunid 実績が名刺代わりというか営業になるんですよね! 特に、クレジットが載る場合だと、見た人はそれが安い・短納期とかは知らないわけだから成果物がどうかになるし☝️ @anzuluna 感覚的なことなので体験者にしか解らないんですけど、 マーティンティング的な過去の通知からの予測と、デザイナーとしての経験値からの予測は違くて、VUCAな時代に後者が大事って何年も前から言われてるんですけどねぇ〜 @anzuluna 「餅は餅屋的に分業でカバー」 そこでいうと、「WEBデザイナーはコーディングも出来ないとダメ」って偉そうに言ってる層は、結局分業できる環境の仕事にありつけてないマイナスのアピールをしちゃってるだけなのに、それが業界的に正論になってるのが怖いなと思ってます。 @anzuluna 「デザインは課題解決」 「デザインはコミュニケーション」 という常套句は簡単に言えますが、じゃぁクライアントに対して、それをどう具現化してますか? って聞いたときに、胸張って答えられるTwitterのデザイン系インフルエンサーは少ないだろうなぁって思ってます @anzuluna そのアプローチには自信のなさを感じますからね とはいえ食で例えば、健康上どうかはさておき、吉牛やマックに救われてる層もいるので良い悪は何とも言えないですが ただ、僕が予てからずっと言ってるのは、そういった層… https://t.co/Sd4zqx607j
9/12
2022

0